お台場、墨田川でイマーシブ江戸体験!AR・VRを活用した『イマーシブお江戸川遊び』の企画制作を担当

屋形船東京都協同組合が開発した『イマーシブお江戸川遊び』の企画・制作を担当し、Appleストア、Googleストアにアプリケーションをリリースしました。2024年3月までは、6社の屋形船で実証運航中。4月以降は墨田川すべての屋形船で楽しめるよう展開していきます。
イマーシブお江戸川遊びは、墨田川の屋形船に乗船しながら6つのイマーシブ体験を楽しめます。海外の方も体験できるように英語対応しており、観光客に墨田川の江戸時代の文化や歴史を体感いただけます。

イマーシブ体験① 屋形船乗船

江戸時代から引き継がれている墨田川の屋形船の乗船が1つ目のイマーシブな体験です。隅田川の屋形船は江戸時代に繁盛しました。当時も今と同じようにお酒や食事をしながら、花火やお花見を楽しんでいたそうです。江戸時代から変わらぬ体験をお楽しみください。

イマーシブ体験② 江戸っ子 観光ガイド

屋形船の移動中は江戸っ子による「観光ガイド」で江戸時代の話し方を楽しむことができ、観光地について知ることができます。案内する場所につくとGPSで乗船中の船の位置情報を取得し、自動的に音声ガイドがながれます。

イマーシブ体験③ 江戸変化

江戸変化は、江戸時代に活躍した歴史上の人物や忍者、歌舞伎、侍にARで変身できる体験を楽しめます。歴史上の人物になりながら江戸時代の活躍した人物を学べます。

イマーシブ体験④ 江戸タイムスリップ

江戸タイムスリップは、江戸時代の墨田川にタイムスリップするイマーシブ体験がまっています。3DCGで復元された約200隻の屋形船とともに当時も楽しまれていた花火や花見を楽しめます。景色の中には「ハート」が3つ隠されています。全部見つけると恋が叶うかもしれません。

イマーシブ体験⑤ お江戸ショー

お江戸ショーは、お台場の360度空一面を活用し、江戸時代の歴史や文化に触れるイマーシブ映像作品です。江戸時代に活躍した浮世絵師の浮世絵がお台場の空一面で動き出し、3DCGで復元された黒船や江戸城がお台場の空間に当時あった場所に出現するところが見どころです。大迫力の音と360度空間映像をお楽しみください。

イマーシブ体験⑥ AirMappingShow EDO

AirMappingShow EDO(エアーマッピングショーEDO)は、夜のお台場の空間に、江戸時代を連想させる音と光で奏でる美しい空間演出作品上映します。空間を活用しているので2D映像をみるだけではなく、観覧者との距離感も感じとれる奥行きがある3D作品映像を楽しめます。

3月までは6社の屋形船で実証運航中です。ご予約はこちらにご連絡ください。
イマーシブお江戸川遊びHP ; https://asatec.jp/yakatabune/
予約:https://asatec.jp/yakatabune/book/

関連記事一覧

CATEGORY

NEW POSTS

PAGE TOP