田川市石炭・歴史博物館 のDX推進に関する連携協定を締結

ASATEC株式会社(東京都港区)は、田川市石炭・歴史博物館のDX推進に関する連携協定の元、ARガイド『ポケットガイド』と『コールマインマスター検定』をASATECが運用するスマートフォン向けアプリMetaTown内で公開を開始しました。

ポケットガイドでは、田川市石炭・歴史博物館の学芸員がAR(拡張現実)の技術で出現し、博物館を案内します。本取り組みでは学芸員をデジタルツイン化し、学芸員が3DCGでリアルなアバターとして館内に出現します。忙しい学芸員のガイドをいつでも聞くことができ、実在する人物によるガイドで説得力ある案内を実現しました。

コールマインマスター検定では、ガイドを聞いた後に、3つのレベルに合わせた博物館のクイズに挑戦できます。3つのレベルで難易度が変わり、すべてクリアするとコールマインマスター合格検定書をもらうことができます。

田川市石炭・歴史博物館について

田川市石炭・歴史博物館は、炭坑節で唄われた二本煙突が残る石炭記念公園内に建っています。1階では石炭産業や炭坑の歴史について紹介し、2階では、日本で初めてユネスコ「世界の記憶」に登録された山本作兵衛コレクションと市内で出土した貴重な馬形埴輪等を展示。田川の歴史や石炭産業を総合的に学べる博物館です。

ASATEC株式会社について

ASATECは、AR・VR・MR技術を活用した様々なソリューションを提供するテクノロジー会社です。管理画面から画像データをアップロードするだけで簡単にwebでARフォトフレームが作れる『webARフォトフレーム』の提供や、現実の世界の空間を活用したリアルメタバースのプラットフォームアプリ『MetaTown』の提供、VRで消火器の使い方が学べる『VR消火訓練PRO』など、AR・VR/MRを活用したあらゆる課題解決のためにプロジェクトの企画から開発・導入、プロモーションまでをワンストップで提供しています。

コーポレートサイト:https://asatec.jp/

ARガイド『ポケットガイド』について

ARガイド『ポケットガイド』は、AR,VPS,AIの技術を活用し、広域なロケーションベースの観光ガイドや博物館、展示場等屋内の建物内でのARガイドを行うサービスです。

用途に合わせてARやAIの技術に加え、実在する人物をリアルなアバターで再現したり、お城等の歴史的建造物を3DCGで復元し、現実の世界で再現することができます。

MetaTownについて

MetaTownはASATEC㈱が運用するスマートフォン向けARプラットフォームアプリです。現実の世界を軸にしたエンタメ、ガイドサービス等様々なARのプロジェクトが公開されています。

MetaTown;https://metatown.world/

関連記事一覧

CATEGORY

NEW POSTS

PAGE TOP